イベント情報

2017.05.29

5月13日、14日開催、スロージギング実釣講習会!

IMG_4457
5月13日(土)、14日(日)の2日間、島根沖の日本海で“スロージギング実釣講習会”を開催しました。
講師はこの釣りの開祖である皆さんご存知の“佐藤統洋氏”にお願いしました。佐藤氏には、3月に店内でスロージギングの基本的な講習をして頂き、今回は海に出て釣りをする実践講習になります。
船は松江市七類港の海峡さんにお世話になりました。
P5130006
出港前には港でジグのアクションを見て頂いたり、ポイントに到着するまでの船内でも、フックやノットの講習などもあり、皆さん、熱心に聞いておられました。
この釣りでは、フック、ラインをはじめタックルセッティングに重要な部分があり、実釣の前に知っておいたほうが良い事がたくさんあります。
IMG_4372IMG_4375
P5130008IMG_4455
参加者の方の経験が様々なので、船上では佐藤氏からマンツーマンで教えてもらう形にしました。
初心者の方には基本になるロッドの持ち方やフォームから、ワンピッチでのジグの動かし方を主体に。経験者の方にはサイズアップをさせる方法や、魚種別による狙い方など、かなり深い内容もあり、私も傍で聞いていて大変、参考になるものでした。
P5130036P5130028
P5130026P5130043
P5130032IMG_4442
講習の甲斐あって、釣果のほうは厳しい状況のなか十分に得ることができたと思います。釣果以上に、それぞれに課題やテクニック、タックルなどについて感じる事があったようで、スロージギングの面白さを再認識されていました。
IMG_4392IMG_4404
帰港後も延々と講習は続き、予定の時間から大きくズレ込んでしまいました(笑)それだけ皆さんも熱心さが講師の佐藤氏にも伝わったのだと思います。
IMG_4406
IMG_4456
参加された皆様、長時間にわたり疲れ様でした。講習で得たことが今後の釣りに生かされることを願っています!
次回は未定ですが、また今回のような講習会を企画したいと思います!

e_feed at 19:13 by feed